2017年7月11日火曜日

「実のなる木」に新仲間が2本加わった

パイナップル「スナックパイン」  高さ 17cm。
バナナ「モンキーバナナ」    高さ 12cm。

左がパイナップル「スナックパイン」、右がモンキーバナナ。

どちらも「これは木ではなくって草じゃない?」と突っ込まれそうです。野菜か果物か、という事に関しては間違いなく果物でしょう。しかし、草か木か?の問いに関しては、パイナップルは多分草の方に近く、バナナは木の方に近いでしょう。でも、僕の意識の中ではどちらも「木になる果物」のほうが近いので、そういう事(つまり「実のなる木」)にしておく。理科のテストで得点をもらえるわけではないので、そういう事にしておいても大して不都合はない。

販売タグには「沖縄フルーツ」とあって園芸店の主人によると、大阪でも鉢植えにして真冬は室内に取り込めば冬越し出来るという事だった。



去年2016年5月23日のブログで、沖縄から持ち帰ったパイナップルを食べた後水耕栽培に挑戦したことを書いた。2つの内ひとつは枯れてしまったがもう一つは根が出たと書いている。その後、後者は鉢に植え替え冬は室内に取り込んだら、葉先がかなり枯れたが何とか持ちこたえて、春には中心部から新芽が伸びだしてきている。

昨年の葉は寒さのために葉先が枯れている。高さ19cm。

昨年伸びた葉には x 印をつけている。今春の葉は8枚。

0 件のコメント:

コメントを投稿