2013年9月16日月曜日

スペイン語学校の初日


9月16日(月) セビージャ 3日目 スペイン語学校の初日

昨夜はホームステイ宿泊の初日とあってか、ベッドが少し合わないという事か、あまりよく眠れなかった。

7:10 起床 洗面 シャワー
8:00 朝食 ミルクコーヒー トースト ジャム数種 マーガリン だけ
8:25 家を出る
8:45 徒歩で学校着
 


 
9:00 説明会開始。スペイン語と英語。
     新入生は60-70人くらいいる。15-25歳くらいが70%、年配も少々。
     日本人は5-6人いるかどうか。
     70%女性、30%男性。
     ざっと見たらこんな感じ。

簡単なテストがあって、クラス分け。僕がどのレベルに振り分けられたのか不明だが、11:20からの最初の授業の中身を見ると下から2番目かな?

先生は、2年半前にこの学校に来たときにも教えてもらったことがある女性先生だった。

このクラスに10人。前の経験だと、金曜日までに一人二人と落ちこぼれていって少なくなっていくんだけど。

それにしても先生ってすごいね、あっという間に10人の名前を覚えてしまった。僕は今思い出してもクラスメートの誰一人の名前も出てこない。先生の名前すら・・・・・

中国人1人、フランス人1人、アメリカ人7人、と僕。
 
通貨の単位の「ユーロ」の話になって、一人ひとり全員に発音させた。日本語とスペイン語の発音はよく似てるので、僕などはほぼ満点の発音だったと思うけど、おかしいのはアメリカ人。「エウロ」と発音するのが正解なんだけど、それが言えない。散々英語の発音に苦労してきた僕にしてみれば、「ざまーみろ!」 てな感じ。喧嘩はしてないよ! みんな和気あいあい。

0 件のコメント:

コメントを投稿