2013年5月31日金曜日

9,000円の入場券を落としてしまった


5月30日: 16日間の暮らすように旅するパリ」---第2日

5月30日・記

《写真は6月21日挿入》

9時起床。昨夜は疲れていて、シャワーも浴びずに寝てしまったので、今朝起きてからシャワーを浴びた。

10時ホテルを出て「JCBプラザ・パリ」に行った。JCBカードを持っている人が利用できるデスクで、いろんな情報を教えてもらったり、特典があったり、休憩が出来たり、無料コーヒーが飲めたり、といろいろ。

今ちょうど全仏オープンテニスをやっていて、錦織圭選手が2回戦に進出していて、ひょっとしたら観戦できるかもしれないと、情報を仕入れたかった。JCBプラザ・パリでは詳しい情報がつかめず、今日は雨模様で、勝手に今日の試合はないだろうと決めてかかってしまった。ホテルに帰ってネット情報を見ると、雨で2回中断しながら勝ったとの事。惜しいことをした、勝手な判断で試合も見逃してしまった。オフィシャルサイトを見ても組み合わせが書いてあるだけで、いつどこのコートでするかまでは書いていない(?)。

明日か明後日に現地まで行ってみよう。

さて、今日の全仏オープンテニス観戦はあきらめたので、パリの観光の最初はオペラ座になった。そしてロダン美術館、オルセー美術館。どこもかしこもすごい、建物そのものも、歴史も、展示品も。

雨の街角

オペラ座よりの眺め

ロダン美術館にあった花
パリに14泊もするので、取敢えず地下鉄とバスが共通で使える5日間フリーパスの切符を買った。

そして、美術館も6日間のフリーパスを買った。こちらの方は、1回入場券を買った人が並んでいても、フリーパス所有者は並ばずに優先入場できるという特典があるらしく、そちらの特典が魅力だ。

ところで、このフリーパスでトラブル。いや、何、・・・・使いかたが悪かったなどという事ではなく、僕がポケットから落としてしまって、つまり無くしてしまった、と言う事件が起こった事。69ユーロ(今のレートで9,000円くらい)のパスを、だ。

ちょっと傷心の中、ホテルへ帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿