2013年5月31日金曜日

16日間の「暮らすように旅するパリ」、今日が初日

5月29日: 16日間の暮らすように旅するパリ、今日が初日
5月30日・
《写真は6月20日挿入》

3日前に早朝のタクシーを予約しておいた。5時30分にタクシーが家に来た。このタクシーが結構重要だ。

僕が持っているクレジットカードに付帯している海外旅行保険、補償額が最も高額になる条件がいろいろある。「公共交通機関の支払いを、そのカードで行った時からスタートする」と言うのがその中の一つ。それをクリヤするためのタクシー利用だ。

伊丹-成田はどういうわけかビジネスクラス。今朝起きたのが早かったので、眠い。リクライニングを倒すと、ほとんど水平になった。「隣どおしの席をお取りました」と言われたが、このビジネスシート、隣の席とは衝立の様なのがあって、話をするにも身を乗り出して大きな声でしなければならない。話好きの隣どおしにはちょっとつらいかもし知れない。

成田での乗り継ぎも順調にいき、11時20分にはパリ行き飛行機の中。 残念ながらこちらのフライトでは、払った通りのエコノミーークラス。ANAのB777のエコノミーはかなり狭い。座席の前後の長さが短い。

機内食は可もなく不可もない。最初の食事で300mlほどのペットボトル入りの水が付いていたのが良かった。食事後、のどが渇いたときにいちいちCAに頼まなくてもそのボトルの水で済んだので。

3人掛けのシートには、僕たち夫婦と一人でパリとドイツのボンに出張する若い女性。地球温暖化についての国際会議に参加するためとか。日本の立場、地球の未来を考えて、良い会議をしてきてください。期待しています。

パリまでの飛行中、食事は2回。飛び立ってすぐと着く少し前。食事の間隔が7時間ほどもあった。お腹がすいて困った。飛行中に食事が来なくてお腹がすいた事など、いまだかつて経験がない。4時間おきに、またかまたかと 食事攻めに合うのが今までの常。CAに言うと、「ちょっと長いですね、7時間ほどは。すみません」と言っていたけど。

飛行機はパリ・シャルルドゴール空港に定刻に着いた。

空港内のターミナルを移動するシャトル電車。

飛行機内で楽しく話をさせていただいた女性の助けもあってスムーズに市内までの電車に乗車。

こんな自動販売機でパリ市内行の電車の切符を購入。
フランス語か英語(または独語・西語)がわからないとむり。

そのあと、タクシーでホテルに向かい19時20分にホテルにチェックイン。

ホテル近くの運河を散歩。

近くのビストロで簡単な夕食をして就寝。

ビール好きの僕はまずは「フランス産のビールを!」と注文。
結構疲れた。12時間の狭い座席での長時間飛行と7時間の時差で相当疲れた。